en-es-unica-japonesaのブログ

読みたい方のみお読みください。気分害する可能性大。日々の事柄への発散用のVloGです。

結局日本人は徳を忘れていく。

あんなにひっかきまわしてお礼もせずにでていくのか
すっげえなー


面倒みられて右も左もあんたがわからないところに
現地人だからってわたしの友達だからって理由で
無料ですべて案内してくれたのに
しまいにゃご飯も作ってくれたのに


この国のたっくさんの情報くれたのに
文化もおしえてくれたのに
伝統的なご飯の作り方も教えてくれたのに


すべておまえのインスタグラムに写真のせられたのは
まぎれもない彼のおかげだぞ


自分の時間を割いてまで赤の他人のおまえを楽しませてくれたのに


なにも迷惑をかけてしまったという感覚はないのか


わたしにはいいとして


少なくとも、知らないけど助けてくれた人に


お礼ひとついうことも


日本のいい大学じゃおしえてくれないのか


日本じゃこういう大人がおおくなってきたっていわれている。


いい大学はいったって勉強せずにクラブ通って浮気自慢か乱Oばかりしてるだかしらないが、
浮かれる前に英語もろくに話せないで勉強もおろそかで
恥ずかしさや親に申し訳ないと思うところはないのか


よく、日本人は軽い女が多いのかと聞かれるのは
このような大学生や若い日本女性が交換留学というもので
他国に渡ってしまうからだろうか


あんたみたいに浪人したひとってのはもっと真剣に勉強とりくむ重要さを
心得るものじゃないのか?
勉強の大事さ、忍耐を学び
その姿勢で再び大学へ入学しがんばる人たちじゃないのか?


昔はあんなに大学入るためにがんばってたじゃないか
こんなに堕落させてしまうところなのか?
大学っていうのは


人もこんな簡単に堕落してしまうのか


武士道っていうまっすぐ正しいと思う道を突き進んでいく精神をもつ現代の武士はいないのか
<<っておまえ確か剣道部やってたよなあ>>


迷信だが、ちょっとただしいとおもうこともある


昔ちゃらついて今まじめにやっているひとは
昔まじめにやって今ちゃらんぽらんなひとより
価値がある。


浪人して勉強も仕事もやりぬけた人がかっこいいじゃん。


浪人しても成人なっても中二から抜けれないんじゃ


浪人した意味がない


ひとつかふたつ年齢下の子より


一年二年、歳が上だからこそ


手本となれるようなことをしなくては



まあとりあえずは そのように育てたその親の二の舞にはならないということを誓うぞ。