en-es-unica-japonesaのブログ

読みたい方のみお読みください。気分害する可能性大。日々の事柄への発散用のVloGです。

慢心するな。しかし自信をもって強くあれ。

愛国心にメリットがあるのか、いまだにわからない。
スペイン人は例外ないほど全員が愛国者だ。


見知らぬ人に声をかけ、日本に帰ろうか考えているというと、
すぐに
帰らないほうがいいよ、スペインのほうがいい
といってくるやつばかりだからだ。


そしてそれは外国人にたいして命令的な言動を発する大きな原因になる。


おまえはもっとスペイン人になれ
日本人思考を捨てろ


こんな具合だ。


わたしからいうなら


確かにモラル中心の倫理観がある日本人的思考から出ないのはマイナスなこともある。
しプラスすぎることもある。
むしろ利己主義的スペイン人思考にならなくてはいけないなら
自由主義的アメリカ人思考にかえてみたい。


だいたい自国の経営もまわっていない、犯罪率がおおい、道路も汚い、人種差別が根強いこの国にわたしは魅力を何も感じない。


まだ3年くらいもいて、有名な建築物を見ていないからなのかもしれない。
しかし綺麗な建物をみたくらいで、わたしのこのスペインヘイトは
ぬぐいされるのか。
疑問だ。


バルにいけば、わかいチャラついた尻軽そうなスペイン人女と、
アジア系と性関係をもってみたい、今夜のお供を探しているスペイン人男児で
あふれかえっている。
ウエイターからたくさんの番号をもらっては捨ててきた。
路上で6人くらいの変質者にケツをもまれ足をなめられそうになり
逃げて走って、泣いているのを変な目でみられてきた。


日本は偉大だ。
日本でも変質者にあったことはあるが、
それ以外のことが、人が、家族が、景色が、それを忘れるくらいカバーしてくれる。
スペインで学んだことがはたして役にたつのか。
どうだろうか。


その第一歩としてこのブログをはじめてみたのである。


だれかの役に立つのなら、わたしの貯めこんできたものも、
すこしは価値のあるものなのだと思う。



さあ、今日も車のクラクションが朝からうるさい。
どなりごえもいつもとかわらない。


おとついからストレスによる急性の発熱、嘔吐、体の節々の痛み、頭痛、せきがよくならない。
やはり家を追い出され路上で寝そうになったことや、
計1000€のデポジットを2人のカタラン人に盗まれた事実、
学校からの勉強の追い打ちが
日本人居住地にきて楽になったために
すべてこの症状にでているに違いない。


明日はいい日であれ。