en-es-unica-japonesaのブログ

読みたい方のみお読みください。気分害する可能性大。日々の事柄への発散用のVloGです。

期待しすぎが元凶のもと

日本人だから礼儀ただしいと


日本人だからいつも感謝すると


日本人だからやさしいと


いう外国人の貴重なプラスな迷信を


ぶっこわす世代にたどりついてしまったわたしたち



わかいやつらは平気で列をぬかすし


へーきへーき!どうせ中国人っておもわれてるからっ♪♪
いわれたらてきとーに中国語っぽくいってれば
だいじょーぶ!♪


なーんていうわかい日本人にあったから


わたしの日本の倫理観に対する信用は消え去った


日本はすばらしい
日本がなんばーわん!
日本は礼儀!マナー!


そんな風にまだ信じてくれている人たちに申し訳なさ過ぎて
謝罪してほしい


教育制度をかえてほしい


もっと暗記中心じゃなくて、教科書上の道徳じゃなくて


ほんものをおしえて


考えさせて


判断させて


自分を客観的にみて


恥をしり重んじり


自分をコントロールできるような


そんな風にわかいひとが育っていけるように


そんな素敵な国にいつかなれたら


自分が将来子供もっても


自分の国で教育うけさせたいと


思うのだけれど


いまのところはまだ程遠い